活動日誌・お知らせ

活動ニュース138号

活動ニュース138号をアップしてます。メニューバー「議会報告ビラ」をクリックしてご覧下さい。

さて写真をご覧ください。京北周山で撮影したシカです。真っ暗な中でフラッシュが弱くてうまく撮れていません。でも、光る目とうっすらと浮かんでいるシカの姿が確認できます。

夜中になると住宅街にまで出てきます。

シカやイノシシ、サルの作物被害は大変深刻な事態となって農家の皆さんの頭の痛い問題です。京都市内では年間作物被害は約2億円です。

私が近寄ってもシカが撮影できるのですから、シカも人間に慣れたものです。

里に下りれば大変美味しい野菜類が簡単に食べられるのですから、山にいるより楽しいものかもしれません。

近年は、里は、人の高齢化や犬類が少なくなって怖いものがいなくなり、捕獲する猟師さんも少なくなり、行政の対応も十分でなくなり、いわば動物は「自由に」食べ物にありつけます。さらに里には、日本にはいなかったアライグマ、ハクビシンなど外来種まで増えています。

あるべき自然の姿が変わってきた証でもあります。

爆発的に増えたシカさんたち。残念ですが、人の暮らしを守るためにも人の力で「適正個体管理」をして行かなければなりません。

こんな意見を言うと、自然動物愛護のみなさんからお叱りを受けるかもしれません。

(更新日:2011年11月26日)

太秦まちづくりシンポジュウム

11月24日、太秦まちづくりシンポジュウムが開かれ参加しました。立命館大学の先生と学生のお話がありましたが、大変興味深い内容でした。

立命館大学の学生たちは、テーマである「太秦(うずまさ)のまちづくり」の中心である、太秦の歴史を古代から紐解いて説明しながら、太秦での街づくりと振興を考えを披露していました。

歴史あるまちと産業、商店の特質をしかしながら、地域の振興とともにくらし安いまちづくりをめざそうとする考えです。

たしかしに広隆寺から映画村に通ずる歩道の狭さ、JR太秦駅から各地への観光案内の少なさは指摘の通り問題がありそうです。街の特質を生かすことが課題だと発見。

学生から「イベント」の取り組みの提案もされていました。大事なことですが、他に住んでいる人たちも、観光の人たちも、安全で安心したまちづくりのための課題もあると思いました。

いずれにしても、このようにさまざまな視点で街づくりを考えていくことの重要性を学びました。

(更新日:2011年11月24日)

各地で市政報告会

各地で市政報告会を開催しています。ご参加ください。

11月19日(土)午後7時30分~ 高雄 平岡僧堂

11月23日(水)午後1時~ 葛野 浜の本集会所

11月24日(午後)7時30分~ 梅津 西村事務所

11月26日(土)午後2時~ 嵯峨野 菱崎宅

11月27日(日)午後1時30分~ 宇多野 藤井宅 

(更新日:2011年11月22日)

各地で市政報告会を開いています。ご参加ください。

決算議会が終わり、11月定例市会が始まります。11月18日(金)から議案説明が局ごとに行われています。議会は12月12日まで開かれ、補正予算や条例提案がされ審議がされます。

各地で市政報告会を開いています。

11月19日(土)午後7時30分~ 高雄 平岡僧堂

11月23日(水)午後1時~ 葛野 浜の本集会所

11月24日(午後)7時30分~梅津 西村事務所

11月26日(土)午後2時~嵯峨野 菱崎宅

11月27日(日)午後1時30分~宇多野 藤井宅 

お近くの会場へご参加ください。

(更新日:2011年11月19日)

指定都市行財政問題懇談会に参加

11月14日、参議院議員会館にて指定都市行財政問題懇談会が行われ、指定都市の議員と市の財政関係の担当者が出席し会派別要望をしました。19の指定都市の中で財政関係の市議会常任委員会委員長を担当しているのは京都市だけなので、私が司会進行を務めました。会派別懇談会は日本共産党への要望です。

指定都市会作成の「大都市財政の実態に即応する財源の拡充についての要望」冊子にもとづいて、京都市行財政局の担当者から説明を受け指定都市の各議員から要望が出されました。

仙台市の議員から、大震災への支援へ感謝の言葉があり「震災復興のための財政支援を求める」要望が出されました。各都市から共通した意見は、自治体の財源不足を改善するために交付税の増額を求める意見が出されました。また、臨時財政対策債の課題や国民健康保険制度への国の補助を大幅に増額することを求める意見などが出されました。

出席した日本共産党国会議員から、「地方交付税の引き上げはやっていくべき」、「震災復興の財源について国が「市債でやってくれ」というのは認められない、当然国が持つべきだ」と発言がありました。また出された要望については、国に求めていくと答えました。また戸別要望についても、検討し実現に取り組みたいので、引き続き議員と共同を強めていきたいと話していました。

懇談会は定刻の時間すぎまで行われ、都市共通の課題とともに個別課題についても要望が出されました。

(更新日:2011年11月15日)

活動ニュース137号(11月13日号)アップしています

写真は11月8日、烏丸御池下るで「TPP反対緊急宣伝」をしました。中央で手を挙げているのが私です。

議会活動ニュース137号(11月13日付)が出来ました。画面メニューバーから「活動報告ビラ」をクリックて下さい。

(更新日:2011年11月09日)

TPP反対緊急集会

TPP反対緊急集会に参加しました。

主催は京都総評。各団体が参加し決意表明をしました。

京都歯科医師会の方は、「親(野田首相)が家族(日本)の意見を無視して、アメリカと勝手に話し合って家族の大事なことを決めしてしまうのは無謀」と痛烈に批判していました。

私は、京都農民連の皆さんの団体に紛れ込んで集会参加しました。写真。ゼッケンも農民連のみなさんのものですが、つけさせて頂きました。

デモ行進は、京都市役所から円山公園までを歩きました。「TPPf反対」「食料守れ」「医療まもれ」と河原町通り、祇園界隈にシュプレヒコールが響きました。

(更新日:2011年11月06日)

議会報告ニュース新しく更新しています

議会活動報告ニュースは2週間に一度発行しています。今回は京北版「みんなの京北」をアップロードしています。ご覧下さい。画面上のメニューバーの「議会報告ビラ」をクリックして下さい。

写真は5日に開催された京都市農林まつりです。

(更新日:2011年11月05日)

Page 1 of 11