活動日誌・お知らせ

秋の運動会 各地で開催


秋の運動会の季節です。

今日は晴天。右京各地の会場を訪問し参加者を激励しました。

先週予定の地域は台風の影響で今週に変更したため、今日は10箇所程度で運動会が開かれました。

京北細野学区では、マイクで挨拶。パン食い競争にも参加させて頂きました。

来週も各手の運動会と秋祭が予定されています。

(更新日:2017年09月24日)

活動ニュース278号

活動ニュース278号

(更新日:2017年09月21日)

民泊問題で学習・懇談会


中京区のラポール会議室で18日、右京民泊問題学習・懇談会が共産党の主催で開かれ、京都市の民泊問題について報告しました。
この懇談会には、穀田恵二衆議院議員・党国対委員長も参加し、国会での論戦と課題等について報告しました(写真、立って報告する西村市議)。

民泊については、市内全体で急速に増加し地域住民とさまざまなトラブルが発生しています。
右京区でも、各地で民泊建設にともなって問題が発生しています。
今日は、民泊建設で関係する住民が参加し、活発な議論が交わされました。

参加者から、京都市は手続きに問題がなければ容認する方向で、住民の要望に応えない、と厳しい話がありました。
また、民泊営業者も住民の意見に応えようとせず「ごまかし」て営業しようとしている。協定で約束しても、それを担保するモノがないので、不安。
など多数の意見が上がりました。
地域住民が安心して住める環境整備が大事で、住民が声を上げていくことが必要と話し合いました。

(更新日:2017年09月18日)

北梅津学区 敬老福祉ふれあいまつり 挨拶


地元、北梅津学区の敬老福祉ふれあいまつりが、小学校体育館で開かれ参加しました。

私は、地元市会議員として来賓あいさつをさせて頂き、皆さんをお祝いしました。

毎年参加していますが、ご高齢の元気なお姿を見るとこちらも元気を頂きます。

挨拶では、世界に誇る超高齢化社会を迎えたこと。高齢化を支えているのは、医学の進歩とともに「いつでもだれでもどこでもかかれる医療保険制度があるから」と指摘し、高齢者を支えるためにもっと制度を良くすることが大切だと話をさせて頂きました。

式典の後、舞台で出し物や出店もあり楽しい敬老会でした。

(更新日:2017年09月10日)

活動ニュース277号

活動ニュース277号
○平和のための戦争語る会  ○宇多野消防団40周年記念式典  ○右京少年野球  ○他都市調査

(更新日:2017年09月09日)

右京少年野球大会 激励

朝9時、京都右京区。

少し雲が出て涼しく感じてましたが、みるみる間に気温が上がり暑くなりました。

そんな中、桂川河川敷グラウンドを会場に、右京少年野球秋季大会が開かれ来賓出席しました。

選手には女子も参加してるのですね。

選手宣誓には、「育ててくれたお母さんお父さん」「指導してくれた皆さん」ありがとうございます、と感謝の言葉も含まれていて、胸に響きました。

皆さん頑張ってください。

(更新日:2017年09月03日)

Page 1 of 11