活動日誌・お知らせ

活動ニュース みんなの京北特集号

活動ニュース283号京北号裏面
活動ニュース283号みんなの京北号
活動ニュース283号(オモテ版とウラ版に構成)
内容
決算議会報告、議会報告、教育福祉委員会質疑(義務教育学校設置、京北学校統廃合にともなう通学路安全対策など)

(更新日:2017年12月27日)

右京少年野球秋季大会激励

西京極球場・わかさスタジアム京都を会場に12月23日、右京区少年野球秋季大会が開かれ私も見学に生き激励しました。

朝9時30分、北梅津モンキーズ対安井エンジェルスの試合が始り熱戦を繰り広げました。

両チームとも素晴らしいプレーを展開。結果は1-0で安井エンジェルスが勝ちました。(私は地元が梅津ですので、結果は残念)

最後まで開場にいることはできませんでしたが、晴天に恵まれ、子どもたちがのびのびとプレーしている姿に感動した日でした。

一年間の大会は、この日で終了しました。来年も頑張ってください。

(更新日:2017年12月24日)

京都市中央卸売市場 開設90周年記念式典 来賓出席


京都市中央卸売市場が開設して90年を迎え、記念式典がリーガロイヤルホテルで開かれ、私も来賓出席しました。
京都市場は、昭和2年12月11日に開場されています。
市場には、京都市内はもちろん全国から食材が届き市民の食卓やお店に並びます。文字通り京の台所を支える大事な市場。
90年の長きにわたって支えてきた団体や関係者のみなさんへお祝いを伝えました。

(更新日:2017年12月17日)

市民団体と京都市交渉に参加

12月11日午後、商工業者の組合である京都府商工団体連合会が京都市へ団体の要望書を提出し交渉。市議団議員も出席しました。

要望内容は、中小企業の振興対策強化のため「中小企業振興条例」の制定をすること。公共工事にともなう就労者の賃金改善を推進する「公契約条例」に賃金規定を盛り込むこと。
さらに、「住宅リフォーム助成制度」の創設など求めました。

また、来年度から制度が変更される「国民健康保険制度」について保険料の引き下げを強く求めました。

さらに、商工業者の経営支援強化のための「金融支援」等々を要請しました。

京都市の担当者から提出された要望について回答がされました。団体の要望はいずれも切実な内容ばかりです。実現へ頑張ります。

(更新日:2017年12月14日)

活動ニュース282号

活動ニュース282号

(更新日:2017年12月07日)

右京 防災訓練


右京区の総合防災訓練が本日午前9時から、嵯峨中学校のグラウンドを会場に行われ、来賓参加し激励しました。
今日は晴天になり少し暖かな日となり、周辺広沢学区の皆さんと中学校生徒も大勢参加し、バケツリレー消火訓練、土のう作成訓練、避難訓練など行いました。
私も参加者に声をかけて激励。改めて防災訓練の大切さを学びました。

(更新日:2017年12月03日)

Page 1 of 11