活動日誌・お知らせ

宇多野ユースホステル前のバス停 整備されました


2枚の写真を比較して下さい。バス停がこんなに改善されました。

場所は、右京区宇多野ユースホステル前のバス停です。

地域の皆さんから「ベンチも無い、追い越し車が危ない」など、改善を求める声が寄せられていました。

島田けい子京都府議と京都市交通局や建設局へ要望してきました。この度、ようやくバス停が整備されました。
地域の皆さんは「ここに花を飾って市バスを応援したい」と喜んでます。

(更新日:2018年06月16日)

活動ニュース291号

活動ニュース291号

(更新日:2018年06月09日)

梅津行政区懇談会 出席し挨拶させて頂きました

「梅津行政区懇談会」は毎年梅津、北梅津の両学区連合会や各種団体が参加し、地域の要望を行政に要望する企画です。
この日も多くが関係者が参加するもと、地域の身近な要望書が披露されました。

私も地元議員として紹介を受けて挨拶しました。

地域の要望は、住民が日頃不便を感じている問題や必要性が高い課題を取り上げたもの。
是非、実現していきたいと思います。

参加されている方々と交流を深めました。

(更新日:2018年06月09日)

障害者タクシーのチケット利用で 市へ要望


5日、京都市重度障害者タクシー料金助成チケットについて、市へ要望しました。
重度障害者の皆さんが病院や買い物などに行くとき、市が交付するタクシーチケットが利用できます。

市は、制度の対象となる者に対して,500円/枚の「京都市重度障害者タクシー利用券」を交付。
京都市に登録のあったタクシー事業者を利用した際に,料金の一部として使用することができるものです。

この日は、実際に運行しているタクシー運転者から、「500円券ではなく100円券にすべき」と制度の改善の要望がありました。

私も市に対して、実態に合ったタクシーチケットにすべきと要望しました。

(更新日:2018年06月06日)

バス停の改善


写真は、宇多野ユースホステル前バス停に止まる市バスです。
道路が左にカーブしているため、後続車が追い越し、対向車と衝突しそうになる危険個所。

周辺の皆さんからバス停の安全対策を求める要望が3年前から寄せられていました。

京都市交通局へ島田けい子京都府議と共に要望を続け、この度、バス停を東へ移動させることになり、現在工事が進んでいます。

工事は2週間程度で完成です。地域からは「ここに花を植えてきれいにしたい話しています。

(更新日:2018年06月02日)

Page 1 of 11