活動日誌・お知らせ

敬老乗車証守ろう 署名・宣伝


「敬老乗車証制度の改悪反対」の宣伝と署名活動に参加しました。
取組んだのは、「敬老乗車証守ろう右京連絡会」の皆さん。
次々にマイクを握り市民に訴え、署名のお願いをしました。
2013年に現行制度の変更(応能負担から応益負担へ変更するもの)の答申が出てから5年間、京都市は市民の強い反対運動で制度を変更していません。
「高齢者への負担を増やすな」「現行制度を維持せよ」「敬老乗車証利用地域拡大をすべき」など、意見が上がっています。
今日もわずかな時間に30筆以上の署名と激励がありました。

(更新日:2019年01月14日)

多忙な日曜日


1月13日(日)は多忙な一日でした。
朝一番は地元梅津の「たこ揚げ」大会に来賓出席しました。
大きな「たこ揚げ大会」は京都でも珍しい催しです。
40畳もある大凧から子どもが挙げる小さな凧までさまざま。いずれも手作りです。
地域の皆さんのふれあいと交流を深めた催しでした。

その後は、左京区岡崎で京都市消防出初式に参加。
今日は日中は、寒さが緩み、市民が多数見学していました。
私は、参加している地元右京区の皆さんを激励しました。

夜は、梅津自治連合会の新年会。
皆さんと交流を深めました。

(更新日:2019年01月13日)

京都市産業技術研究所 視察


京都市会の産業交通水道委員会は本日、「産技研」の視察をしました。
京都市産業技術研究所は、京都市が設立した機関です。
中小企業が、研究開発や製造工程の改善等で直面する問題の解決、新商品や新技術開発などの支援に取り組んでいます。
また、伝統産業技術後継者の育成、中小企業技術者の技術力向上、人材育成研修などしています。

本日の視察で、担当者からの説明がおこなわれましたが、興味深々でした。
京都はものづくりの集積地です。市内企業への支援が期待されます。

(更新日:2019年01月11日)

議員活動ニュース304号 新春号

2019年新春・活動ニュース304号
活動ニュース304号オモテ面

活動ニュース304号ウラ面

(更新日:2019年01月06日)

京都市卸売第一市場「初市式」 参加

1月5日は、京都市中央卸売市場の「初市式」が開かれ、穀田恵二衆議院議員、倉林明子参議院議員らと参加しました。

食の安全、安定供給、適正価格形成など大きな役割を担っていて、無くてはならない市場です。

気になった事は、卸売市場法改正について、好意的なコメントがあった事。市場ルールが大きく変えられて困るのは消費者となれば大変な事。

(更新日:2019年01月06日)

市役所前 新春宣伝

市役所の仕事初めの日に、党市議団と国会議員のみなさんで新春宣伝をしました。
市職員の皆さんも晴れ着姿の方が多く、晴れやかな仕事初め日となりました。
その後は所管する関係部署に行き新年の挨拶に回りました。
「みなさん、今年もよろしくお願いします。」

(更新日:2019年01月04日)

新しい年に 「希望ある社会実現を」 誓う


新春の晴れやかな日を表すような飾りです。

私の事務所に飾られた「花飾りの重箱」です。
色とりどりの花が箱に盛られて、大変綺麗です。

今年は穏やかな年でありますよう願います。

(更新日:2019年01月02日)

Page 1 of 11